サラリーマンの不動産投資方法

失敗しない物件の選び方を知って賢く稼ぐ方法

金持ち大家さんになるためには間違いのない物件を選ぶ必要があります。

 

ここでは、間違いない物件を選ぶためのポイントをお伝えします。

 

まず、リスク=コストだとい
うことを認識しておいてください。

 

その上で、利回りがよい物件はそれだけリスクが高いという場合が多いです。

 

築年数が古いという場合も利回りが高い場合があります。

 

そのとき、そのリスクとコストは適正か?というのがポイントです。

 

 

築50年の物件で利回りが10%ですと割があいません。

 

その他、賃貸人がいる場合はその家賃は適正かどうかも確認しなければなりません。

 

その家賃が現在の相場と比べて割高な場合、

 

その賃貸人が退去したら次は安い家賃でかさなければなりません。

 

その安い家賃でも十分利益がでそうならば購入してもよいでしょう。

 

しかし、今がどんなにいい家賃で貸せていても、

 

相場の家賃で貸した場合赤字になるようでしたら、

 

その物件は止めておいたほうが無難です。

 

また、建物に多大な修復費用がかかりそうな場合も止めたほうがいいでしょう。

 

 

また、賃貸需要が多いかどうかも重要です。

 

どんなに利回りがよくでも、家賃が適正でも、

 

借りる人がいなければどうしょうもありません。
目安としてはマンションの場合、駅から徒歩10分圏内、

 

一戸建てでも20分圏内にしておきましょう。

 

それ以上になると、とくにマンションは賃貸希望者が激減します。


inserted by FC2 system