サラリーマンの不動産投資方法

知らないと損する不動産を換金するコツ

不動産投資でのリスクで結構忘れ去られているリスクが換金性です。

 

上場株や債券などとちがって不動産は一般的に換金性が悪いです。

 

とくに、価格が高ければ高いほど換金性がわるくなります。

 

要するに売って現金にしにくいということです。

 

 

それを補完しているのが不動産証券化ですが、

 

普通の賃貸マンションを証券化するのは難しすぎます。

 

不動産は長期保有が基本になるのでいざという時に、

 

お金にならないことは頭に入れておくべきです。

 

不動産を担保にお金を借りることもできますが、

 

すでに抵当権が設定されている場合は、

 

いい条件でお金を借りることができないこともあります。

 

なるべく、売れやすい物件を取得しておけば、このリスクは軽減されます。

 

また、早く換金がしたいために売り急ぐ場合もありますので、

 

この時は安くで売らざる得ない場合もあります。

 

しかし、買うほうにしてみれば安く買えるのでメリットがあります。

 

 

通常、ローンでも現金でも売り手が受け取る金額に変わりがないので、

 

現金でも安くはないですが売り急いでいるときは、

 

手続きのいらない現金が喜ばれるのでさらに安くできる場合があります。

 

換金性は悪いですが、天災地変で建物が消滅しない限り物件は存在しますので、

 

株などのように倒産したら紙屑ということはないので、

 

そういう観点からは安全な投資先になります。


inserted by FC2 system